29歳の憂鬱〜東京:三軒茶屋在住、OL大崎ハルナの話〜vol.04




「金田さん、ちょっといいー?」

廣田部長に、
月曜日の朝一から
チームメンバーの取引先からのクレームについて
対応を任されたハルナは、

対応を丸投げした廣田部長の態度と、
何故こういう役回りを自分がしなきゃいけいないのか?に、
イマイチ納得がいかなくて、苛々していたけど、

(長引かせてもいいことないし・・・)

そう思って、
ついさっきまで廣田部長と話していた応接室に
入社3年目の後輩「金田あつ美」を呼んだ。

「大崎先輩、おはようございます。
お話しって何でしょうか?^^」

ベージュのスーツに、
ブルーのパステルカラーのインナーを着て、
いかにもお上品な感じに服装のあつ美。

一見、事務職を選びそうな雰囲気なのに、

あつ美は、
入社した時から営業職希望で、

仕事はしっかりとこなし、
他のお客様からの評判も良い。

まぁ、この上品で可愛らしい見た目っていうのも、
確かに取引先にウケている要因の一つだと思うけれど、
容姿だって他の人と差別化する大事な要素。

その差別化ポイントを
自分は使える権利を持ってるって、
あつ美自身は知ってか知らずかわからないけど、
まぁ上手に権利を行使していると思う。

「単刀直入に言うんだけどさ、

先週金曜日、廣田部長のところに
○○株式会社から担当変えて欲しいって
連絡が入ったんだって。

金田さん、
なんか心当たりある?

先方は前から
金田さんには改善要望を
出してたって言ってるみたいなんだけど。」

(・・・・・・・・・)

あつ美は黙ったままだった。

(・・・・・・・・・)

「まぁさ、
今までクレームらしいクレーム、
金田さん受けたことなかったもんね。

仕事してたら誰でもあるから、
そんなに気に・・・・」

「先輩、それ、わざとです。」

「え、え、え?」

「私がわざとクレームが出るようにしました。」

「は?え、なんで??」

ハルナの頭の回転が付いてこない。

「大崎先輩だから正直に言うんですけど、
私、あの会社の人と付き合ってるんです。

で、私が今付き合っている人、
人事異動で私が担当している部署に来るみたいで。

ちょっと仕事で関わると
私上手に切り替えできないんで、
先方の部長さんにお願いしてあの電話をしてもらったんです。

廣田部長はクレームって言ってるみたいですけど、

これから色んなプロジェクトが走るから
年次が若い人じゃなくて、
もう少し頼れる経験のある人を
担当につけてくれって

そんな話しだったと思いますよ。」

(は??付き合っている人がいる・・・)

(その人と上手に
仕事で関わる自信がないから、
自ら仕掛けてあの電話をしてもらった??)

(何を言っているんだろうか、この子は・・・)

「だって、大崎先輩だって、
前の取引先の人と付き合ってますよね?

多分バレてないと思ってるの先輩だけですよ。

担当変わる前の先輩の態度見てたら、
あの会社に彼氏出来たなって誰でもわかります。

私そういうの嫌なんで、
バレる前に対処しておきました。」

やっとの思いでハルナは絞るように声を出した・・・。

「えっとさ、
金田さんは恋愛が理由で、
仕事を途中で投げ出したってこと??

それって、社会人としてどうなの・・・。
自分から仕掛けるとかどういうこと?」

「先輩、
私仕事は投げ出してません。

ただ仕事と恋愛のバランスを
今回は取っただけです。

私たちオンナには、
そういうバランスって
絶対に必要じゃないですか。

先輩ならわかってくださいますよね。

あ、さっき、廣田部長から、
私の後任は先輩でって聞いたので、
引き継ぎよろしくお願いしますね^^」

ーーーー(ぱたん)ーーーーー

また応接室のドアが閉まった。


ハルナは呆然として、
立ち上がろうとしたけど、
力が入らず立ち上がれなかった。

(え?私と崇史の関係もバレてる・・・)

(バレてないと思っているのは私だけ・・・)

用意周到にスマートに
仕事と恋愛のバランスを取る
後輩のあつ美。

ハルナが必死に守ってきた
仕事で責任感を持って働くとか、
任された仕事は途中で投げないとか、

そんな常識なんて関係ないって、
ハルナの必死さを横目で見ながら、

抜け道を見つけて
スルスルと前に進んでいくあつ美。

「私が守ってきたプライドって何だったんだろう・・・」

あつ美みたいなオンナが、

29歳で結婚する?しない?なんて
そんな愚問を考えることもなく、

27歳くらいに
さらりと結婚してしまうオンナなんだろう。

29歳、大崎ハルナ。

25歳のオンナから、
オンナの生き方を一つ見せられた月曜の朝だった。

次の連載に続く。

【関連記事】

29歳の憂鬱〜東京:三軒茶屋在住、OL大崎ハルナの話〜vol.01

2017.08.20

29歳の憂鬱〜東京:三軒茶屋在住、OL大崎ハルナの話〜vol.02

2017.08.27

29歳の憂鬱〜東京:三軒茶屋在住、OL大崎ハルナの話〜vol.03

2017.09.03









https://www.facebook.com/jyoshitoku01/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

webコンサルタント。13年半の会社員生活を経て独立し、現在は個人・法人向けにWEB集客、メディア運営のアドバイスにて事業を展開。横浜・みなとみらいエリアにマンションを購入し、大好きな土地でのライフスタイルを実現している。