29歳の憂鬱〜東京:三軒茶屋在住、OL大崎ハルナの話〜vol.08




平日真ん中水曜日の20時。
今日は2週間ぶりに恋人の崇史と会う。

月曜日に、
廣田部長から
マネージャーに昇進の話しを受け、
ハルナは真っ先にその日の夜崇史に電話をしたのだった。

「崇史、ちょっと相談あるんだけど、
今週どこか平日の夜に会えないかな?
なるべく早いほうが嬉しいんだけど・・・。」

崇史は先週、
海外出張に行っていて、
今週はその出張レポートの作成と、
残っている残務処理で忙しい。

だから会うのは今週末と
約束していたのだけれど、

昇進の話しは、
ハルナにとっては緊急事態だった。

やってみたい気もする、
そして自分ならやれる気もする。

でも崇史との結婚も
なんとなく意識しているし、
何も言わずに部長に返事をするのは、
崇史にも気が引けるし、意見を聞いておきたかった。

週明けには
廣田部長に返事をする
約束をしていたこともあって、
ハルナは急いでいたのだった。

崇史は電話口での
ハルナの普段と違う口調に
すぐに気づいたのか、

「うん、わかった。
水曜日ならなんとかなると思うけど、
それでも大丈夫?」

と、即答してくれた。

「あー、この人にして本当に良かった」

ハルナは心底実感した。

崇史は仕事も出来るし、
ハルナの仕事に対しても理解があるし、
何より気配りが出来る。

こんなパートナーは、
ハルナの人生史上もう現れないかも?
そんな風に思ってしまうくらい、
ハルナは崇史のことを信頼していた。

(うん、崇史ならきっと、
私のマネージャー昇進の話しも
自分のことのように喜んでくれるはず!)

そんなことを心で思いながら、
自分の気持ちがよくわからないなんて、
そんなことを思っていたのに、

気づいたら、
マネージャーの話しを引き受ける前提で、
これから始まる崇史との会話を緊張しながら待っている
自分自身に気づいて、なんだか都合の良い自分に面白くなった。

(なんだ、私、結論出てるじゃん)

テーブルに用意された
ミネラルウォーターを飲みながら
ハルナはクスッと笑った。

「ハルナ、ごめん!お待たせ!!」

20時10分。
崇史が約束したお店に入ってきた。

きっと急いできたんだろう。

髪がちょっと乱れている崇史を見て、
自分の緊急事態に駆けつけてくれる彼氏の存在を
心底愛おしく思った。

「ハルナ、ビールでいい?飲むよね??」

「うん、もちろん。
あ。今日はプレミアムモルツでいい?」

「OK!OK!!
すみませーん!!
注文お願いします!」

「乾杯!!」

「はー、美味い」

「あ、崇史、
出張お疲れ様。
中国出張どうだった??」

「いやー、なかなか、
面白い出張だったよ!!
俺も今日ハルナに話したいことあってさ」

「へー、そうなの。」

「で、ハルナの相談は?」

「実はね、
私マネージャーにならないかって言われたの。
来年の1月から。ほら、うちの会社、12月決算だから。」

「え??」

崇史のビールを飲む手が、
一瞬ピタッと止まった・・・。

(え??)

ハルナも崇史の表情を見逃さなかった。

「その話、ハルナは受けるの?」

崇史の声が固い。

「あ、それで崇史に相談したいと思って、
それで時間取って欲しいって言ったんだよね。」

ハルナは本心を隠した。

ついさっきまでは、
崇史が応援してくれるはず!と思って、
マネージャーに挑戦したいと話すつもりでいたのに、

さっきの崇史の表情を見た瞬間、
何故かその本音を隠してしまった。

(なんで?崇史、嫌なのかなぁ・・・)

トン。

崇史の手にあった
ビールのジョッキが
テーブルに置かれた。

「ハルナ、その仕事受けたいの?」

崇史が質問してきた。

「うん、折角のチャンスだし、やってみたいなって思ってる」

(次の連載へ続く)

【関連記事】

29歳の憂鬱〜東京:三軒茶屋在住、OL大崎ハルナの話〜vol.01

2017.08.20

29歳の憂鬱〜東京:三軒茶屋在住、OL大崎ハルナの話〜vol.02

2017.08.27

29歳の憂鬱〜東京:三軒茶屋在住、OL大崎ハルナの話〜vol.03

2017.09.03

29歳の憂鬱〜東京:三軒茶屋在住、OL大崎ハルナの話〜vol.04

2017.09.10

29歳の憂鬱〜東京:三軒茶屋在住、OL大崎ハルナの話〜vol.05

2017.09.17

29歳の憂鬱〜東京:三軒茶屋在住、OL大崎ハルナの話〜vol.06

2017.09.24

29歳の憂鬱〜東京:三軒茶屋在住、OL大崎ハルナの話〜vol.07

2017.10.08









https://www.facebook.com/jyoshitoku01/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

webコンサルタント。13年半の会社員生活を経て独立し、現在は個人・法人向けにWEB集客、メディア運営のアドバイスにて事業を展開。横浜・みなとみらいエリアにマンションを購入し、大好きな土地でのライフスタイルを実現している。